写真家・トナカイによる写真と詩の展示「五月の虹 手が届く」が4月28日よりおやまだ文化の森にて開催

4月28日より写真家・トナカイによる写真展「五月の虹 手が届く」が開催。

去年の秋、尾道の書店「紙片」で開催された写真と詩の展示「手が届く」。今年2月に谷中のトタンでも同じ題名の展示を行われました。今回の三重の展示では、この「手が届く」の内容に、4年前に全国各地を巡回した「五月の虹」の作品を加え、新たな写真と詩の空間を作られています。

会場ではトナカイさんによる簡単な写真撮影も行われます。

Profile

トナカイ|松本慎一

1976年|静岡県生まれ
10代の頃から日常を写真に撮り続けている。ひとの「肖像」を撮ることをライフワークにする傍ら詩を書いている(2021年 第二詩集を刊行)

Instagram|@tonakaii


今回の写真展「五月の虹 手が届く」を、開催するきっかけなどありますか?

2022年秋、尾道の書店「紙片」の主・寺岡さんに店内での展示のお誘いをいただき、およそ3年ぶりくらいに「手が届く」と題した展示をしました。コロナ禍において身のまわりで見つけた風景の写真と新しく書いた詩で構成しました。その後、作品数を増やして東京でもおなじ題の写真と詩の展示を開催した際、今回の会場である「おやまだ文化の森」代表の林さんに「うちでもやりませんか?」と声をかけていただき、三重での初の個展を開催させていただくことになりました。

「おやまだ文化の森」はもともと四日市市山田町の町の美術館だった建物を林さんが改装してつくった施設で、雑貨店、喫茶店、書店など、いくつかのテナントが入っています。その中にある「ギャラリーたね」はかつての美術館の展示室のつくりを生かしたとても広いギャラリーで、私にとってはこれまでで最大規模の展示になります。これだけ大きな場所を与えていただけるなら、新しい作品を展示するだけでなく過去に発表した作品も加えて、改めての自己紹介のような展示会をできたらと考えました。

過去の作品のうち主なものは、2019年に全国各地を巡回した展示「五月の虹」で展示した写真と詩ですが、実はこれは瀬戸内海に浮かぶ男木島にある男木島図書館で3年近く展示され続け、最近私のもとに帰ってきたものです。もともと男木島図書館での「五月の虹」の展示は半年ほどで会期を終える予定でしたが、会期中に新型コロナウィルスの感染予防のため住民以外が島に入ることができなくなったため、予定していた搬出作業ができなくなり、館長のご厚意でそのままコロナ禍中も展示を続けることになったのです。せっかくなので、「五月の虹」ももう一度どこかで展示する機会があればと思っていたところに、今回のお誘いをいただいたので、ふたつを組み合わせてみようと思い立ちました。展示のタイトルを並べると「五月の虹 手が届く」となり、意味の通じるフレーズになりましたが、これは偶然です。また、「五月の虹」と「手が届く」よりさらに過去に発表した主に妻を撮影した作品も展示する予定です。

今回の写真展「五月の虹 手が届く」に込められた思いを教えてください。

「五月の虹」は、いまじぶんが生きているとき、遠い土地のどこかでもおなじように生きている存在があることについて考えた展示でした。
たとえば私が自宅で妻を撮ろうと思いシャッターを押した瞬間、インドではチャイを淹れる女性がいて、カンボジアでは赤子がハンモックで眠り、南仏では草原を姉妹が駆けている。それらの写真は、実際には私が世界各地に赴いて撮ったものですが、おなじ空間に並べることで「同時」であることも表現できると思いました。
じぶんがいる場所が、ほかの場所ではなく、「ここ」であることをはっきりと意識することで、いまををより強くとらえることができるのではないかと考えました。写真を撮る者の大きな役目は「いまここ」にいることだからです。目のまえの風景を愛すること。そのことを思った展示でした。

一方、「手が届く」は、コロナ禍において実際には遠くの土地にいくことができなくなった状況において、身のまわりの風景を撮影した写真で構成しています。「手が届く」でははっきりと「愛」を主題にしました。これについては自由に感じていただきたいのでそれ以外の詳しい意図はまだ内緒にしておきます。

今回の写真展「五月の虹 手が届く」はどんな方に足を運んでもらいたいですか?

すべてのひとに見ていただきたいですが、強いて言うなら「愛」ってなんだろうと思ったことがあるかたには特におすすめしたいと思います。

今気になっている展示、お気に入りの写真集などを教えてください。

気になっている展示

松岡一哲「what I know」 松岡さんの写真がかっこよいので。

お気に入りの写真集

川内倫子「cui cui」 愛について考えている気がするから。


トナカイ|松本慎一「五月の虹 手が届く」

■開催期間

2023年4月28日(金)〜5月29日(月)
10:00-16:00(MON・FRI)|10:00-17:00(SAT・SUN)※火水木はお休み

■開催場所

おやまだ文化の森(三重県四日市市山田町1901-1)|休館日(火・水・木)
https://www.instagram.com/oyamadabunkanomori/
Google Map:https://goo.gl/maps/hFHqBikXRUg5LCMd8