7年越しに実現。写真家・花盛友里による写真展「脱いでみた。」が東京都渋谷区のUltraSuperNew Gallery Tokyoにて開催。

3月28日(火)より写真家・花盛友里による写真展「脱いでみた。」が東京都渋谷区のUltraSuperNew Gallery Tokyoにて開催。

写真展の会場では自身の集大成となる写真集「And just like that, it’s been 26years」限定300部を先行販売予定。


Profile

花盛友里

1983年、大阪府生まれ。中学時代から写真の楽しさに目覚め、2009年よりフリーランスとして活動開始。女性誌や音楽誌、広告などで主にポートレートの撮影を手がける。刊行写真集に、『寝起き女子』(2014) / 『脱いでみた。』(2017)/ 『寝起き男子』(2018)がある。


花盛友里 写真展「脱いでみた。」

■開催期間

2023年3月28日(火)〜4月3日(月)
11:00-19:00|3.28(火)15:00 OPEN|4.3(月)17:00 CLOSE

■開催場所

UltraSuperNew Gallery Tokyo(〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1丁目1-3)
https://ultrasupernew.gallery/tokyo

■入場料

無料


今回の個展「脱いでみた。」を開催するきっかけなどはありますか?

3年前にも開催予定だったのですがコロナ真っ只中で開催延期にしたのがやっと実現しました。

個展「脱いでみた。」に込められた思いを教えてください。

脱いでみたの撮影は全ての人に絶対に美しいところがある!といいたくて続けているので、モデルさんは選考はせずに先着順。どんな子が来てくれるのかわからない状態で撮影スタートするのですが、初めは緊張しているみんながどんどん前向きになって、自分のことを好きになっていくのが撮っていてわかるんです。そんなモデルさんたちの緊張や喜び、変わっていった空気感を、展示を見にきてくれた人たちにも実際に体感してるように感じてもらいたいなと思ってレイアウトを考えています。

前回脱いでみたの個展を開催したのは7年前で、今よりも”ありのままを受け入れる”みたいなことが難しかったんですが、今はもっともっとそういうマインドが身近になったように思います。全てを好きになるのは難しくても”これでいいやん、私って素敵やん”って少しでも思える人が増えたらいいなと思ってずっと撮り続けてきたので、個展の会場から出て行く時にはみんながちょっと自分を好きになって温かい気持ちになってくれたらいいなって思います。

写真集も合わせて販売するとのことですが、どんな内容になっていますか?

写真集は写真を始めてから26年間の集大成になっています。
「nuidemita」や、「寝起き女子」や「寝起き男子」、学生の頃の写真やバックパッカーをしていた二十代の頃の旅写真を集めた288ページの写真集です。

写真集はどんな人に受け取ってもらいたいですか?

装丁や文字、表紙の色など、自費出版でしかできないやりたいことを詰め込んだ一冊になったのでたくさんの人に見てもらいたいです。

お気に入りの写真集を教えてください。

Daniel Arnold “The woods”

スナップ写真の写真集なのですが、”こんなに世の中面白いことある?”ってなるくらいに色んな情景があって、カメラと共に生きてる感じがしてかっこいいです。この人のドキュメンタリーがあったらぜひ見たい!!!


【NEWS関連記事】