撮影のときって、どんな風にコミュニケーション取ってるんですか?- サツオワ対談 – モデル×フォトグラファーの舞台裏|安井達郎×山根悠太郎 #1

撮る人と撮られる人——写真は二者の関係性によって生まれるものです。

今回は、モデルでありフォトグラファーでもある安井達郎さんと、フォトグラファー山根悠太郎さんによる対談をお届けします。

普段表に出ることのない撮影現場の舞台裏や、モデルとカメラマンの間に生まれるコミュニケーションの本質とは? 質問を通じて、撮影の準備や心構え、互いの視点が交わる瞬間を深掘りします。

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山根 悠太郎

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山根 悠太郎

1998年生まれ。島根県出身。2018年より東京祐氏に師事。2021年4月に独立。自身の作家活動の他、ポートレートを中心にファッションをはじめ、ジャンルを問わず活動。

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安井 達郎

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安井 達郎

モデルとして雑誌広告等に出演する傍ら、映像作家としてnever young beach、indigo la EndなどのMV監督を務める。近年は自身のYouTubeにて日常を切り取ったVlogを発信している。2023年より写真家としての活動をスタートさせる。

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Q:初めてのコラボ撮影のきっかけは?

安井 たぶん2回ご一緒したと思うんですけど、最初は雑誌の撮影でしたよね?

山根 BIWACOTTONの「轟木節子がつくる、気持ちのいい服。」の撮影でしたね。

安井 妻が山根くんとよく仕事してて、元々存在も知ってたんですよ。写真がすごく素敵で、いつか一緒に仕事したいなと思ってたんです。でもなかなか機会がなくて。今回、ご指名させてもらえるってなって、これはぜひに!って。

Q:撮影前の被写体とのコミュニケーションは?

山根 ほぼないですね(笑)。挨拶くらいです。

安井 えっ、本当に?

山根 仕事だと、「おはようございます」で始まって、そのまま撮影に入ります。作品撮りなら、ある程度事前に話すこともありますけどね。

安井 雑誌撮影だと、バッと撮っていく感じだからですかね?

山根 そうそう。ファッション撮影なら、事前の打ち合わせで「こんな感じで撮りたい」って話すけど、細かいディテールは現場で合わせていくことが多いですね。 

Q:撮影場所のこだわりは?

安井 うーん、撮影の意図によるんですけど、カメラマンとの距離が遠いと、やっぱりモデル側としては難しいですね。長玉(望遠レンズ)で遠くから撮られると、どうしても距離感を感じちゃう。

山根 わかる。僕、長玉が苦手なんですよ。あれで撮ると、写真の構図が綺麗すぎて面白くない。

安井 綺麗すぎると面白くない?

山根 そう、なんか省かれすぎちゃう。被写体以外の情報が削ぎ落とされて、「ここを見て!」って強調される感じが、あんまり好きじゃない。僕は35mmとか、ちょっと歪みが出る画角のほうが好きですね。

安井 ライブ感が出るというか、ナマっぽさが残る感じ?

山根 そうそう。完璧に整いすぎた写真より、ちょっとした違和感みたいなものが好きです。

Q:撮影のディレクションはどうする?

山根 編集者やディレクターが方向性を決めることが多いです。僕らはその意向を汲み取って、写真に落とし込む役割ですね。

安井 じゃあ、自分のやりたい撮影をすることはあまりない?

山根 仕事では少ないですね。個人の作品撮りなら、好きにやりますけど。

Q:撮影中の音楽、あり?なし?

山根 うーん、僕は無音が一番好きですね。

安井 音楽あってもいいけど、選曲は大事。例えば、すごいダンスミュージックとか流れてると、ちょっとやりにくいなって思うこともあります。

山根 それわかります! 一回、スタジオで撮影が始まった瞬間に爆音でEDMが流されたことがあって、「ちょっと、これはやめよっか…」ってなりました(笑)。

安井 スタジオの人が気を利かせたつもりなんだろうけどね(笑)。

Q:撮影のときって、どんな風にコミュニケーション取ってるんですか?

山根 基本的にはあんまり干渉しないです。『お願いします!山根です!』って言うくらい。

安井 え、そんな感じなんですね?

山根 はい。なんなら撮影途中で挨拶することもあります。(笑)」

安井 それで撮影がスムーズに?

山根 そうですね。カメラを意識しすぎちゃうと、自然な表情が出にくいと思うんです。

写真 / 山根 悠太郎

安井 なるほど。だから被写体の緊張をほぐすっていうより、そもそも意識させない感じ?

山根 そうです。僕の存在をなるべく消す。カメラを感じさせないくらいがちょうどいいんですよね。安井さんって、普段どんなふうにコミュニケーションを取ってるんですか?

安井 僕、どっちかっていうと受け身なタイプなんですよね。相手に合わせる方。カメラマンってどんな人なんだろう、どんな撮り方をするんだろう、って興味があるんです。だから、できるだけその人のスタイルを尊重するようにしてます。

山根 なるほど。じゃあ、撮影の時も?

安井 そうですね。喋りたい人がいたら喋るし、そうじゃない人なら静かにしてる。職人気質の方もいますし、そういう方にはあまり話しかけないですね。

山根 僕の場合は、本当はそんなに喋りたいわけじゃないんです。

安井 え、じゃあ無言でも平気?

山根 いや、静かすぎると「今日、なんか静かですね」って言っちゃいます(笑)。

Q:撮影で緊張することは?

安井 俳優さんや女優さんを撮ることも多いと思うんですけど、緊張することってあるんですか?

山根 あんまりないですね。でも好きな俳優さんに会ったときは、さすがにちょっと緊張しました。

安井 例えば?

山根 松重豊さん。ずっと見てた俳優さんだったので、実際に撮るときは『眩しすぎる!』って思いました。

安井 実際にお会いするとやっぱりオーラが違うんですね。

山根 背が高いので、現場に入ってくると、まるでドアをくぐるような感じで「ぬーん」と入ってこられて(笑)。

Q:撮影後のルーティンは?

山根  仕事だから特に決まったルーティンはないけど、撮影がめちゃくちゃハードだった日は焼肉に行きます(笑)。奥さんが同じ業界なんですけど、大変だった日には『焼肉行こ』ってぽそっと言うんです。

安井  わかる! うちも仕事がハードだった日は飲みに行きますね。お疲れ様の乾杯が最高。

山根  同じ仕事をしてるからこそ、言葉がなくても『大変だったんだな』ってわかるんですよね。

安井 それ、結婚してよかったことの一つかも。パートナーが仕事を理解してくれるって大きいですよね。うちはちょっといい焼き鳥屋さんに行くのがご褒美ですね。下北にお気に入りの店があるんです。

山根 タンパク質が欲しくなりますよね。

安井 魚もいいんだけどね。でも、むくみとか考えると……俺はあまり気にしないけど。焼肉もいいですね。

山根 今度一緒に行きましょう!

Q:会ってみて、どんな印象でしたか?

安井 山根くんと会ったときの印象って、すごくフラットな人だなって。緊張してる感じもなくて、自分のペースでやってるなって思いました。

山根 そうでした?(笑)

安井 最初、掴みどころがない感じで。床に座ってパソコン開いてやってるのを見て、『あ、忙しいんだろうな』って。でもなんか、それも嫌じゃなくて、むしろ可愛いなって思ったんですよね。

山根 体調悪いとかじゃなくて、本当にそういう感じなんですよね。

安井 でも、撮る写真はめちゃくちゃいい。期待以上の仕上がり。だから不思議な存在感があるなって。

山根 普通に、人としてかっこいいですよ。

安井  というのは?

山根 接しやすいんですよね。圧がないというか、「よかったらお近づきどうぞ」くらいの感じ。だから話しやすかったです。お兄さん感があるというか。

安井 でもそれは、きっと山根くんの雰囲気もあると思う。お互いの波長が合ってたんじゃないかな。

写真 / 夢萌