写真の会社「CURBON」が選ぶ!思わず見返したくなる企業のショート動画10選

SNSからはじまった写真の会社「CURBON」。

そんなCURBONが、「SNS視点」「クリエイティブ視点」の両軸から思わず見返したくなると感じた企業のショート動画を10本選出。

“広告らしくない、でもクオリティは抜群!”、そんな絶妙なバランスで作られたショート動画の数々をご紹介します。


01.KINTO

ライフスタイル商品を手がけるKINTOでは、人気の陶器「CLK-151シリーズ」をはじめとする、職人の手作業によるこだわりの製法を紹介するリール配信。

「作る工程」を映すリールは、Instagramでもエンゲージメントを獲得しやすい内容ですが、KINTOでは一眼レフを用いて「作る工程」を撮影することで上質な映像に仕上がっています。

再生数も10万回と、高い注目度を獲得する結果に。

02.shiro

自然派コスメティックブランドshiroでは、コラボアーティストと作る限定ギフトボックス・ショッパーをPRするため、その制作風景をリール動画として配信。

あえてBGMをつけず、作業中の音にフォーカスを当てることで、ASMR動画のような引き込まれる映像に。20万回再生とユーザーから高いエンゲージメントを獲得しています。

03.大塚製薬 / カロリーメイト

バランス栄養食カロリーメイトでは、実際に放送されたCMをリール動画として配信。「スマートフォン目線」で終始展開される動画内容は、従来の広告らしさを削ぎ、スマホ時代を生きる若者であれば誰しもが共感できる内容となっています。

04.松屋

飲食チェーンの松屋では、「これ、本当に公式!?」と疑ってしまうほどのコメディ要素満載のリール動画を配信。PRを全面的に押し出しているのにも関わらず、あまりの内容の斬新さに、エンタメコンテンツに思えてしまうほど。

これ以外にもさまざまなリール動画をアップしており、平均的に高い再生数を獲得しています。

05.シンシア

コンタクトメーカー・シンシアでは、優しいカラーのコンタクト「クレシェ」のCMをリール動画として配信。一見、清純な女子高生の動画かと思いきや、音声をオンにするとクセの強いアテレコに、ありえない展開!

思わず笑ってしまう内容に、CMにも関わらず246万回再生というヒット作です。

06.Francfranc

家具・インテリアメーカーの「Francfranc」では、商品をコマ撮りで撮影したリール動画を展開。可愛さがありつつも、他ではあまり見ないクリエイティブで、再生数は44万超えと高いエンゲージメントを獲得しています。

07.ドミノ・ピザ

@dominos_jp そりゃピザだもん。IB: cocoro.uk #ドミノピザ #空耳 #title #誰かに話したい #hello2022 ♬ title – 菜 奈

ここからはTikTokの成功事例を紹介。ピザチェーン・ドミノピザでは、TikTokで流行中の音源を「空耳」を活用して替え歌を制作。

流行音源を使用し注目を集めるとともに、「公式がこんな投稿するの!?」という意外性から、高い再生数・いいね数を獲得しています。

08.ライソン

@lithon_corp 会社で抹茶ベビーカステラ作ったら上司来た!? #会社で料理 #働き方改革 #ベビーカステラ #ライソン ♬ MISSION IMPOSSIBLE THEME – ウィンズスコアBFB

思わずワクワクしてしまうようなユニーク家電を展開するライソンでは、動画に実際の社員が出演!業務時間中に自社家電で料理を楽しむ様子を配信し、「社員が面白い!」「行動が大胆!」と視聴者から高い注目を集める結果に。

投稿する動画も毎回高いエンゲージメントを獲得しており、フォロワー数も右肩上がりに伸びています。

09.サッポロポテト

@calbeesapporo 悩んだ時はやっぱりルーレットだよね🥺#カルビー #サッポロポテト #ルーレット #お菓子 ♬ オリジナル楽曲 さねあつ

サッポロポテトのTikTokでは、PR色を払拭したクスッと笑える動画を配信。こちらの動画は「今日のお菓子」をルーレットで占うものの、占った結果が絶対に「サッポロポテト」になってしまうという内容。「公式がこれやるの!?」とユーザー間で話題になり、ユニークな動画内容が高いエンゲージメントを獲得しています。

10.スシロー

@akindosushiroco 遠回しに好きって伝えたくなった時、使えるよ🍣💗 #スシロー #すしLINE #恋愛 #ライン #告白 ♬ オリジナル楽曲 – 【公式】スシロー

大手チェーン・スシローでは、思わずつっこみたくなるほどのユーモア溢れるTikTok動画を配信。こちらの動画は、「寝た?(ネタ)」「スキ(スシ)」など、お寿司に関連するワードでLINEで告白するという展開。「公式が何をやっているんだww」とTIkTok上で話題になっています。

ショート動画制作、お困りではありませんか?

CURBONが選ぶ、思わず見返したくなる企業のショート動画をご紹介しました。

企業が配信するショート動画は、いかに「広告感(伝えたい内容)」と「SNSらしさ」のバランスを調整するかが大切。映像が綺麗でも、SNSで受け入れられる要素がなければ、動画は伸びませんし、SNSにハマる内容でも、企業のメッセージを伝えられなければ、ファンの獲得には繋がりません。

「そこまで考える余裕がない」「そもそも動画を作るのに悩んでいる」
そんな方は、ショート動画制作サービスに頼ってみるのも手ではないでしょうか。

CURBONのショート動画制作サービス「ムビパケ」では、企業様のショート動画を手軽に・コスパよく制作可能!気になる方は下記お問合せページからご連絡ください。