山本春花による、話題の女性ポートレートシリーズ「乙女グラフィー2」が4月17日発売。 

山本春花さんがnoteで連載中の女性ポートレートシリーズ「乙女グラフィー」の写真集第2作目「乙女グラフィー2」が、4月17日発売決定!前回発売の「乙女グラフィー」は好評につき完売。今回の発売を待ち望む方も多いのではないでしょうか。

写真は全てフィルムカメラで撮影。2018年から2023年に撮影した回の再収録と、3名のモデルによる新たなカットで構成される。

A5、160ページ、フルカラー。

■参加モデル

愛わなび/有村藍里/伊澤美沙/江嶋綾恵梨/くわはらひなた/小玉ひかり/こんじゅり/佐藤京/成瀬亜未/西谷菜々/浜辺ゆりな/真仲ひかり/三原羽衣/雪見みと/和田あずさ

■表紙デザイン

吉田憲司(TSUMASAKI)

4月18日(火)〜23日(日)にはサイト青山A室・B室にて写真集「乙女グラフィー」の出版記念写真展が開催される。手焼きの写真展示のほか、写真集を実際に手に取って見ることができる。


Profile

山本春花 Yamamoto Haruka

東京都生まれ。フリーランスフォトグラファーとして雑誌・CDジャケット・広告の撮影などで幅広く活動中。2014年よりブログで女性モデルを被写体としたポートレートシリーズ「乙女グラフィー」の連載を開始。若い女性に対するコンプレックスの解消や自らの“老い”に向き合うことをテーマとしており、同年開催されたアートフェア「台湾フォト」に出展された。2018年8月、スタンダーズより同タイトルで写真集を上梓。2023年4月、二冊目の写真集「乙女グラフィー2」を出版。

Instagram:@_yamamotoharuka_


山本春花 写真写真集「乙女グラフィー2」

■発売開始

2023年4月17日(月)※予約受付中

■販売ページ

HarukaYamamoto Photography Store : https://haruka146.thebase.in/


今回の写真集「乙女グラフィー2」は「乙女グラフィー」二作目となりますが、二作目の制作を始めたきっかけなどはありますか?

前回スタンダーズから出版した写真集「乙女グラフィー」が完売したため、手に取っていただける写真集がなくなってしまいました。そのため新しい写真集を制作しようと思いました。

この「乙女グラフィー」というシリーズは普段は自分と向き合うために撮影していますが、年々「連載を楽しみにしています」「『乙女グラフィー』に出演するのが夢でした」「前回の写真集を購入しました!」など、応援の声が届くようになりました。そこで、自分のためだけではなく、見ている人にももっと喜んで欲しいと思うようになり、今回の制作を決意しました。

「乙女グラフィー2」に込められた思いを教えてください。

「乙女グラフィー」は、フィルムカメラを使用して撮影している女性ポートレートシリーズです。若い女性を撮ることで自分自身の老いと向き合い、肉体的に衰えていくことへの恐怖やコンプレックスを解消することが隠されたテーマになっています。

「乙女グラフィー2」はどんな人に手にとってもらいたいですか?

「乙女グラフィー」のテーマが前述の通りなので、特に自分と同じくらいの年齢の方に共感していただけると嬉しいと思いますが、女の子を恋人や友達のように感じたり、単純に可愛い!と思ったり、テーマに縛られず色々な目線で楽しんでいただけたらと思っています!

最後に、今気になっている展示を教えてください。

志賀理江子、竹内公太
「さばかれえぬ私へ」Tokyo Contemporary Art Award 2021-2023 受賞記念展


【NEWS関連記事】