《2/24から》写真家・松井綾音による写真展「利尻と、」が開催
写真家・松井綾音による写真展「利尻と、」が、2月24日(火)〜3月1日(日)の期間中、恵文社一乗寺店 ギャラリーアンフェール(京都・一乗寺)にて開催される。

「47都道府県で暮らしてみたい」という想いを胸に、その土地の空気や人々の営みに触れながら、「本当に住みたい場所」を探して旅をしてきた写真家・松井綾音。本展は、自身が「価値観を揺さぶる出会いとなった」と語る、北海道・利尻島での滞在で出会った「人」を記録した写真展だ。
2024年、初めて北海道・利尻島を訪れた松井。
その際に、昆布漁に携わる学生たちが共同生活を送る宿舎「京大荘」の存在を知り、そこで手に取ったノートをきっかけに、「ここで暮らす人に会いたい」と感じたという。
その想いを胸に2025年夏、松井は再び利尻島を訪問。約1カ月にわたり島に滞在し、昆布漁の様子や学生たちの姿、島で暮らす人々を撮影した。
本展では、そんな利尻島に流れる時間を切り取った作品群が展示される。
ぜひ会場で利尻で過ごす人々の営みを感じながら、暮らしへと思いを巡らせる時間を過ごしてほしい。
▼Information
写真家・松井綾音 個展「利尻と、」
【会期】2月24日(火)~3月1日(日)
【時間】11:00~19:00(※初日は13:00から)
【会場】恵文社一乗寺店 ギャラリーアンフェール
【住所】京都府京都市左京区一乗寺払殿町10
【URL】写真家・松井綾音 個展「利尻と、」




