《7/5〜7/7》写真家・吉田美樹個展「ima」開催 @encounter gallery
写真家・吉田美樹による写真展「ima」が2024年7月5日(金)~7月7日(日)の3日間、東京都・茗荷谷のencounter galleryにて開催される。
吉田氏の自身初となる個展では、「今」をテーマとした作品が8点展示される。
あの日の「嘘」から。
闘病中の母に“個展を開催するという報告”をすることで少しでも希望を持って生きてくれるのではないか、
そんな想いであの日伝えた一言。
本当は個展をやるつもりはなかった。
亡き母との嘘の約束。
形にしたかった。嘘を本当にしたかった。
するべきだと心が動いた瞬間から
より一層深まっていった言葉と感情は“今”。
大切な人との別れがもうすぐ訪れることを知ったから写した「今」
別れたあとに写した「今」
ただ、別れたあとにも、どんなできごとにも、
「今」には「つづき」があるということを知った。
展示数は つづき を感じさせられるものとして写した、今の大切さや今の儚さを詰め込んだ8枚。
「始まりには終わりを」ではなく
「今には続きを」
【ima 写真展ステートメントより】
また、会場ではima のオリジナル商品である自然の素材である木を使ったアイテムや、藍染め・草木染めなどの染め物の商品の販売も予定している。
PROFILE
PROFILE
吉田美樹
18歳の時にカメラを購入し、「写真と言葉」に特別な感情を抱き始める。
25歳からファッション関係の会社で5ブランドのカメラマンとして勤務。
休日は、“人の幸せの一瞬を写したい”という想いからウエディングフォトやマタニティフォト、アーティスト写真の撮影と様々なカテゴリーを映すカメラマンとしても活動を広げている。
▼information
吉田美樹「ima」
【会場】encounter gallery
【住所】東京都文京区小石川5-29-5 細木ビル2F (東京メトロ丸の内線 茗荷谷駅 1番出口から徒歩7分)
【会期】2024年7月5日(金)〜7月7日(日)11:00〜19:00 ※最終日は17:00まで
【入館料】無料